KASINAは苦痛と抑圧からの脱出装置だ~PSTDに悩む海兵隊のベテラン兵士のメッセージ

これはベトナムの地獄を生き残った海兵隊のベテラン兵士のKASINAに対するレビューです。1年前の記事ですが要点を抄訳しました。

●2月14日veteran

わたしが最初にこの種の装置に出会ったのは、Nova Pro Light だ。わたしはそれを使い、AVS(オーディオビジュアルシンセサイザー)が戦争によるPSTDがもたらした耐えられない身体的精神的苦痛を癒やしてくれるたったひとつのセラピーであることを発見した。

しかしNova Proはパルス音を発生させるだけなので、つねに別のM3プレイヤーを接続して音楽とミックスさせなければならず、とてもわずらわしいことだった。

これらの装置がなぜ効果があるかというのはとても単純だ。点滅する光のビジョンと癒やし系音楽の結合は、いやおうなしにあらゆる苦痛、ストレス、鬱、恐怖、パニック、不安などをすべて置き去りにしないではおかないからだ。光と音楽の連結がそこにあれば、わたしはいま体験していることに集中し、べつのことに消耗させられることはないからだ。

KASINAはそれ自体がM3プレイヤーだ。KASINAにプリセットされたプログラムにはヒーリング系のサウンドトラックが組み込まれたものもそうでないものもあるが、まずそこがこれまでのAVSとは決定的に異なるところだ。

ただ写真を見ると、Nova Pro Lightに比べてゴーグルがとてもシンプルなのでそこが心配だったが、使ってみたらバカげた思い込みだということがわかった。KASINAのゴーグルはNova Pro Lightのゴーグルに比べてめちゃ明るいのには驚いた。しかも光量はゴーグルを装着したままで、右手で本体の右サイドのボタンを押すだけなのでとても使いがってがいい。青、赤、緑の三色を制御できるハードウェアの性能、ソフトウェアのクォリティ、得られ体験、操作性、効果のいずれをとっても比較になる商品はない。

わたしはメーカーから一文ももらってないが、きょう病院で手術のため半日かかるという事情がなければもっとうまく書けるのにと残念だ。無事に手術が終わったらもっとうまく書きなおそうと思っているが、万が一うまく行かなかったときのために言っておきたい。

KASINAは本当に人生を変えてくれる驚くべきデバイスだ。メーカーはそうは言わないが、わたしはそう断言する。この装置は海兵隊のペンデレトン基地に供給されるべきだ。なぜ激痛やトラウマやレイプの被害者に対して病院がKASINAを使わないのか不思議でならない。

わたしは自分の苦痛を癒やすために、地球上に存在するあらゆる手段を試したがなんの成果も得られなかった。
しかしKASINAのおけげでわたしは旅に出ることができた。苦痛、恐怖から逃れる旅だ。その実体験がわたしをKASINAの虜にしたのだ。
わたしはドラッグのような体験を求めて購入したわけはない。単純に現実から脱出し、刹那の平穏を得るために購入した。ドラッグもアルコールもインチキ医療も不要だ。KASINAはわたしにとっては自由のためのマシンだ。それはわたしを現実から連れ去り、戦争が破壊するまえのわたしへと戻してくれる。

今日はこれで終わります。全身全霊をこめてKASINAは少なくともわたしにはとても役に立ったと大声で宣言し、KASINAのない人生には耐えられないと断言したい。購入した時点ではわたしにとって大金だったが、それはいまやわたしが信頼できるもっとも大切な友であり、わたしの全生涯においてわが妻をのぞき、もっとも重要なアイテムとなった。ニッチな市場の小さな会社が、毎日毎日、その一日を過ごすのにも苦闘しているわたしたちを助けてくれることを感謝したい。

●2月15日
もっとも印象的なトラック(正確にはなんと呼べばいいのかな?)はAudioStrobeフォルダーに入っていたAudio Illusionだ。これはそれ自体でわたしにとっては脱出装置だ。多彩な動きまわる音が収録され、単純に没入できる。もっとこんなソフトを作ってほしい。これは別の存在、別の次元への脱出ポッドのようなものだ。

わたしは政治には何も期待しない。共和党も民主党もクソ食らえだ。政治家はわたしが築こうとした人生を破壊するのに役だっただけだ。
しかし宗教はちがう。しかし宗教という言葉は使いたくない。理由はかんたんだ。わたしは生涯においてあまりにも多くの汚物、恐怖、不快を見て、感じ、嗅ぎ、味わい、そのあいだを這いずりまわってきたために、どんな神も宗教も信じることができなくなってしまったのだ。わたしは世界中を旅し、なんらかの信仰をもつことができる人を尊敬し、うらやましく思うようになった。しかしわたしはもう彼らをねたむことはない。平穏を与えられたからだ。

KASINAはわたしが失った多くのもを回復してくれた。あまり言うとサクラじゃないかとか変人、キチガイと思われるので嫌なのだが、マインドプレイス社はKASINAを軍の施設に売り込むべきだ。Wild Divineというバイオフィードバックが軍の施設で売っていて、わたしは購入したが、あんなものは単なる気晴らしだ。せいぜいマイルドな気晴らし。
だがKASINAは文字どおり現実からの脱出ポッドだ。これはとても大切なことだ。もしもあなたが肉体的苦痛、ストレス、鬱病を患っているのであれば、KASINAの電源を入れてゴーグルを装着しよう。そうすれば、そこに見えるもの、聞こえるもの以外の苦痛や悩みや何か他のことを考えたり感じたりすることはまず出来なくなるだろう。

俺は強い意志をもった人間だ。見かけは身体ががたがたになって65歳の爺だが、それはうちなる俺を知らないからだ。そいつは20フィート以上の波乗りでサーフィンコンテストで優勝し、オフロードでモーターサイクルを乗り回してスピード記録を達成し、妻につかまるまでは女のけつを追いかけまわしていた野郎だ。みんなはそいつが苦痛に屈服せず、俺の魂をむさぼりくった戦争に屈服せず、不屈の魂が宿る傷つき破損した身体に屈服しなかったことを知らずに、よくある昔語りだと思い、いつまでもとめどもなく冗談を言い続けるくたばり損ないと思うだろう。しかし俺は騙されやすい人間じゃない。何年も警察で仕事をしたし、何事も信じない人間だ。懐疑論者であり、自分が経験したこと以外は信じない。しかし俺はすべての希望を捨てたわけじゃない。マインドプレイス社はこの装置を俺のような人間の手に届けてくれた。それはあんたの世界を変えるタクシーみたいなもんだ。歩く広告塔みたいに思われるからこれ以上は言わないが、このメッセージが本当に助けが必要な人に届くことを願って書いている。

ある人にとってはKASINAはおもちゃであり、ある人にとってはトリップマシン(LSDをやったことがないのでわからんが)であり、ある人にとってはたんなるリラックスのための装置かもしれない、しかしKASINAはそれ以上のものだ。

結局は俺はKASINAが大好きで、いまや宗教みたいなもんだということはわかってる。しかし、宗教が平和とやすらぎをもたらしてくれるなら、その宗教は尊敬されるべきだろう。マインドプレイス社はこれを見てたらIllusionのような優れた対応セッションをもっと作ってほしい。こんなに値打ちのあるものを手に入れるためだったら余裕のあるかぎりいくらでも払うから。

●2月23日

言い忘れていたことがある。KASINAに付属のイヤホンは、NOVA PROに付属のイヤホンよりはぜんぜん性能がいい。NOVA PROのイヤホンがあまりひどかったので、メーカーに相談したらSony のMDRV6を薦められたので購入した。このMDRV6をKASINAで使えば、どんな世界にいたとしても確実にその外に連れ出してくれる。私見ではマインドマシンに最適のヘッドフォンだと思う。

マインドプレイス社のロバート氏はわたしに同情してくれて、苦痛を取り除く特別のプログラムまで作ってくれた。とても感謝している。彼はとても親切だった。カラーオルガンでスティーブン・ハルパーンなどのヒーリングミュージックを聞いてもまったく面白くなくて失望したことを伝えると、彼は無教養なわたしにカラーオルガンでわたしが「脱出」できるように最適化された光の変化を得るためには、ビートのある音楽が必要だと教えてくれた。ロックを聴いてどうリラックスできるんかと思ったが、マーク・ノップラーのPRIVATE DELUXアルバムをMP3で購入したら完璧だった。それをカラーオルガンで聞いて、わたしは彼方の世界へと脱出した。

PSTDに悩む海兵隊ベテラン兵士も推薦するブレインマシンKASINA

カテゴリー: ブレインマシンKASINA パーマリンク